管理人、ari-Tが読んだ本(主に小説)、マンガ、めったに無いけど雑誌の感想を書いてくブログです。
F91が好き
今回読んだ本



・機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト(9)

お気に入り度★★★★☆

ガンダムエースで連載中の漫画で、知っているのはもはやこの漫画だけになってしまった・・・・・・。
相変わらず長谷川先生は絵柄の独特ささえ乗り越えれば、設定は良く読みこんでるし話し作りは面白いし、非常におススメの作家の一人。
今回の巻ではついにキンケドゥ・ナウじゃなくてシーブック・アノーが登場。
ガンダムでどの作品が好き?って聞かれたら、「宇宙世紀ならF91」って答える私ですが、今回のシーブックはちょっとサービス過剰気味だったかなぁ・・・と思わないでもない。
いや、モビルスーツ操縦の腕がなまってないとか、セシリーのピンチに間に合うとか一々カッコいいんだけどさ、もう彼の戦いは終わってるんだから、無理に戦いの場に出ることもなかったんじゃないかなぁ・・・と思うところもある。
シーブックとセシリーは、二人で幸せにパン屋を続けましたとさ。めでたしめでたし。と。

で、ストーリーもそろそろ佳境なのかな?
あ、そういや「鋼鉄の7人」最後まで読んでないんだった。
いつか読まなきゃ。
なんて、楽しい
今回読んだ本



・のりりん(11・完結)

お気に入り度★★★★☆
この漫画読み始めてからずっと「やってみたいなぁ」と思っていた本格的な自転車ライフ。
ようやく身辺が落ち付いてきて、さてそろそろ買って見ようかと思った矢先に漫画の方が完結してしまったという・・・・・・。
この作者の漫画としては信じられないぐらい爽やかなラストで、「ぼくらの」「なるたる」という2大鬱漫画を世に出した人間と同じ人とは到底思えない。
この漫画から鬼頭莫広を知った人は、同作者の他の漫画読む時は注意してね!

ちなみに漫画は終わったけど、チャり乗る計画は継続中です。
はじめまして&ご無沙汰してます


今回読んだ本

・ようこそ地球さん
お気に入り度★★★★★

フェイスブックから来てくれた人ははじめまして。
以前読んでいてくれた人(いるのか?)は大変お久しぶりです。
7年ぶりに投稿します。
7年って短くは無い時間なのに、一度ウェブ上に生まれたページってのはなかなか消えないものですね。
ちょっとタイムカプセルみたいだと思いました。

7年の間に引っ越ししたり転職したりいろんなことがありましたが、私は元気です。
またこのサイトを更新していこうと思いますので、良ければ見に来てくださいね。

久々の更新ということで、初心に返った本を選んでみました。

星新一の本は、自分が絵本・児童書から大人も読む小説にシフトするきっかけになった作家。
どの短編集も思い入れがあって好きなんだけど、純粋にお話として好きなショートショートが一番多く収録されてるのがこの「ようこそ地球さん」だと思うので今回の1冊に選びました。
「処刑」「殉教」が入ってるだけで他をかなり引き離すと思う。

星新一から入って筒井康隆へ進んで・・・・・・本を読むのは楽しいことだと知ったのは、この二人の影響が大きいかな。
熱に浮かされたような読書体験って、小学校高学年~中学校ぐらいがいちばん多いと思うんだけど、その時期にいろんな本を手に取ろうと思えたのも星新一に出会えたからと言えなくもない・・・・・・ちょっと言い過ぎか?

最近主に私生活の方がいそがしいもんで、あまり本を読めていないんだけど、だからこそ一冊一冊を大事に読んでいきたいと思います。

あ、今後は読書以外のことも更新するかも知れないです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

よろしくジュラルミン
今回読んだ本

よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


・よつばと!(9)

お気に入り度★★★★★
待ちに待ったよつばと!最新刊。
あずまきよひこの才能はやはりハンパではない、と再認識させられる。
話の面白さもさることながら、今回は「漫画」が上手い人だと強く感じた。
ジュラルミンとの出会いのシーンや、気球を見に行く話で特にだけど、画が文章以上に語りかけてくる。
単なる「イラストのあるお話」じゃなくて、きちんと画が文章と同等にメッセージを伝えてくれる作家は稀有。
子供のころ、見るもの聞くものすべてがキラキラして見えたあのころの空気を、この年になっても漫画で味わえると言うことはなんて幸せなことだろう。
面白さ以上に今回は感心してしまった。

もちろん関心だけじゃなく、しっかり笑わせてももらった。
特にジュラルミンからやんだへの一言は声出してワロタw

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

神様アイドル
今回読んだ本

かんなぎ 1 (REX COMICS)かんなぎ 1 (REX COMICS)
(2006/08/09)
武梨 えり

商品詳細を見る


お気に入り度★★★★☆
アニメ化したり中古騒ぎになったりもした武梨えり先生の代表作。
兄貴・結城心一と二人でエロゲアンソロの表紙を飾りまくっていた大御所の商業初?連載作品。ただし現在休載中。

チェックはしてたんだが、そろそろ連載再開してくれないかなー?という希望を込めて買ってみた。
まだまだ話をどうもって行きたいか見えにくい部分はあるものの、それを補って今後に期待できる作品なだけに、一日も早い連載再開を祈っております。
個人的にはつぐみ派。
好きな話は5巻だかの皆で同人誌を書く話です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

