管理人、ari-Tが読んだ本(主に小説)、マンガ、めったに無いけど雑誌の感想を書いてくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マグナム ソニック トライダガー 
・今回読んだ本
ミニ四レーサーカケル(坂井孝之/てんとうむしコミックス)
お気に入り度★☆☆☆☆
ミニ四駆レーサーカケル 1 (1) (てんとう虫コミックススペシャル)ミニ四駆レーサーカケル 1 (1) (てんとう虫コミックススペシャル)
(2008/07)
坂井 孝行

商品詳細を見る




昔、小学生だった頃、世は第2次ミニ四駆ブームの真っ只中だった。
コロコロコミックで連載されていた「爆走兄弟レッツ&ゴー」の人気が爆発、毎月のように新マシンが登場し、クラスの男子の9割が自分のマシンを持っていた。
いつしかブームは去ったけれど、愛機と供に駆け抜けたあの日々を忘れられない、20代、30代の男性は大勢いるだろう。

かく言う自分も、いつか第3次ミニ四駆ブームが来てくれるはずだと信じてきた人間の一人である。
そんな折に発売されたこの1冊、ダッシュ四駆郎、レッツ&ゴーに続く第3次ブームの火付け役になってくれる漫画がついに出た!!!!と期待度150%くらいで購入しました。



・・・・・・。




マジでがっかりだよorz



とにもかくにも、作者のミニ四駆に対する愛がまったく感じられない。
いや、もしかしたら作者自身はミニ四駆を愛しているのかもしれないけれど、それが漫画からはまったくと言っていいほど伝わってこない。
ミニ四駆は万能メカでもなんでもないし、タミヤから発売されているただの玩具なんです!
ミニ四駆漫画で大事なのは、「ありえねーだろこれは」的なマシンのインフレではなくて、あくまで「ちゃんと発売される」かっこいいマシンと、リアルさにこだわったバトル描写だと思うんですよ。
(まあレッツ&ゴーでも空気の刃とか過剰演出はあったけど、それが実際にも可能そうに描かれていた)

それを何?この漫画は、前半はまだ期待が持てたものの、せっかくタミヤさんが魅力的なマシンを沢山開発してくれているのに、後半お世辞にも子供が欲しいと思えないようなオリジナルデザインの悪役ミニ四駆ばっかり登場させて、読者のテンションは下がりまくりですよ。


そうじゃないだろ!!
ミニ四駆漫画はなぁ、悪役もカッコよくてなんぼなんだよ!
思い出せ!プロトセイバーJBを!ビークスパイダーを!レイスティンガーを!!
どれもビックリするぐらいカッコよかっただろ!?
マグナムやトライダガーにだって負けてなかっただろ!?
・・・・この漫画の悪役マシンじゃ、正直買いたいと思えないよ。
これじゃあブームは起こせない・・・・


やはり漫画である以上(特に少年漫画では)、視覚的なカッコよさはとにかく重要ですよね。
主役マシンはちゃんとカッコよく書けてるんだから、変にオリジナル色とか出さないで地道に地道にタミヤ製公式マシンをカッコよく描いてください。
取りあえずはそれだけでいいです。




追記

ところで正直な話、GS美神の椎名高志先生にミニ四駆漫画書かせた方がずっと感動的な作品に仕上がる気がする。
(GS美神の横島がミニ四駆する話は、作者のミニ四駆への愛があふれすぎて暴走してすごくいい話でした)


ミニ四駆は勝つための道具なんかじゃない!
一緒に戦う大切な仲間なんだ!!


第3次ブームを巻き起こす、本物のミニ四駆漫画の登場を待ってます。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
あらあら。残念な感じなのね。
機会があったら読もうと思ってたし、同じく第三次ブームを期待していたのに…。

最近、小さな男の子がハマる代表的な作品、というのがないような気がして
ミニ四駆やベイ独楽、ヨーヨーのようなものを絡めた作品に期待したいのよね。
アニメや漫画は本来子どもに夢を与えるものなんだ…
そこを忘れた作品ばかりの世の中は…嫌だorz

と。
外したコメ失礼。
2008/08/21(木) 07:26:40 | URL | はるか #- [ 編集 ]
>はるかさん
最近、というかここ数年、アニメが大人向けか幼児向けの2極化していて、小学校の高学年ぐらいがメインターゲットのものが少なくなっている気がします。
そのくらいの年代に、仲間と一緒に夢中になれる玩具やアニメ、ゲームって個人的にとても大事なものだと思うんですが・・・
2008/08/21(木) 12:37:19 | URL | ari-T #- [ 編集 ]
ミニ四区!!懐かしいぃ~~w
僕も小学生位の時に少ない小遣いで一台だけ持ってました!

そうですかぁ~、がっかりですか><;

漫画の質は全体的に落ち気味な気がします・・。

GS美神も懐かしい・・そしてアツい漫画家!!!
描いてみてくれないかな??
2008/08/22(金) 10:14:34 | URL | dadien #- [ 編集 ]
>dadienさん

持ってましたか!ちなみにマシンはどれですか!
覚えてたら是非教えてくださいw
(ちなみに自分が一番好きでよくいじっていたマシンはトライダガーXです)

絵がうまい漫画家さんは多くなってる気がするんですが、ストーリーがうまい人は少ない気はしますね。
どっちもうまい漫画家さんは貴重です。
2008/08/24(日) 17:47:58 | URL | ari-T #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。